2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いらっしゃいませ☆

  • 晴(はる)ともうします。
    用事がなければいつまでも引き籠っていられる出不精人間が、ベランダで栽培している植物のこと、手作りや読書の記録、ときどき飼い犬のこと、などを綴っています。
    どうぞよろしくm(__)m


    画像や文章などの無断複写、転載等はご遠慮くださいね。


    楽天オークション (はる*116)
    ときどき・・・手作りの小物や不要になった手芸用品等出品しています。


    ツイッターでぶつぶつぶつ・・・ Twitter
    119

パン

2013.12.13

私的かわいこちゃん(パンですよー)焼けた♪

 

クッペ風ぷちパン。

クープをちょっと深めにいれてみたら、なんとも美人さん(*)に焼き上がりましたーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

もうひとつのはのっぺりさんだけど・・・(笑)

(*)あくまで私的美人さん・・・自己満足以外のなにものでもありませぬ(^^ゞ

 

気をつけたのは・・・

成形したあととじ目をきちんと真下にしておくこと。

二次発酵をしっかり。

クープは深めに。

あと、短めにコロンとした感じに成形するといいのかな?

二つの出来の違いはたぶんそれ。

次回もこれに気をつけてつくってみよう。

毎回こんな美人さんが作れるようになるといいなぁ(^^)

 

 

2013.12.11

横っ腹の裂けたぷちパン

 

強力粉8:薄力粉2でぷちパンをつくりました。

強力粉100%よりこっちのほうが好みかなー歯切れがいいというか・・・

成形はクッペ風にしてみたら、脇が裂けた・・・

奥のはもっとひどい。

 

 

 

がばー・・・っと。

このくらいクープがひらいてくれるとうれしいのになぁ。

 

 

 

出来が悪くて、2週間くらい冷蔵庫で放置していたりんごの酵母液を処分しようと

蓋を開けたら、なんかシュワシュワしてる・・・ちょびっと舐めてみたらピリッとした!

ので、水のかわりに酵母液にしてこねてみました。うまく膨らむかなー?

 

最近つくってるぷちパンは、1回の粉量125gでジップロックのスクリューロック?にいれて

一次発酵してます。蓋のあいだに濡れ布巾はさんで、布巾につくギリギリまで膨らませます。

イーストは少量なので、すんごい時間かかる(^_^;) そのぶんイースト臭くなくて美味しいんだ♪

 

 

2013.12.09

チョコとくるみのリュスティック

 

少量イーストのぷちパンの生地にチョコとくるみを入れたパン。

焼いてる間にチョコの油脂がとけだして、表面にふった粉がねちょっとしてしまったcoldsweats01

 

 

2013.11.30

カラメルチョコチップのパン

 

少量イーストでカラメルチョコチップパンを焼きました。

 

 

 

ミニ食パンのレシピを角型でちぎりパンに。

膨らみが悪くてほとんどちぎる必要のないただのまるパンになっちゃいましたが•••(^^;)

でも美味しかったからいいのだ。こまかいことは気にしなーい(笑)

(とかいいながら結構気にしい•••^^;)

 

 

2013.11.27

パンケーキの朝ごはん

 

ドライイーストを使ったパンケーキです。

ふんわり分厚いのが焼けました。

へなちょこ酵母さんもすこし入れたからもっちり?

 

 

2013.11.21

強力粉でマフィン

 

 

Cpicon パン屋さんのマフィン♪ by みどレンジャー

↑のレシピをお借りして、強力粉×ベーキングパウダーでマフィンをつくりました。

ちょっとベーキングパウダーの苦味?渋味?みたいのがありましたけど、たまご味で美味しかった~♪

 

 

2013.11.13

自家製酵母×イースト

少量のイーストでつくるパンのレシピに自家製酵母の元種をいれて焼いてみました。

粉と水分1:1の元種を100g入れたので、粉と水をそれぞれ50gずつ減らしました。

水は加減しながら入れたのでもう10gくらい少ないかな。

 

 

16分割して、18cmスクエア型につめて焼きました。

ちゃんと計量しないで適当に分割したから大きさバラバラー

 

 

 

さすがイーストさま(笑)、しっかりふくらんでくれました。

中のもっちりした感じは酵母さんの仕事かなぁ・・・?

イーストだけのパンってどんなんだったっけ?

それをよく覚えてないので比較ができない・・・(^_^;)

 

 

 

明日もお休みだし、イーストだけでもう一回焼いて比べてみようかな。

 

 

 

たしかこの本だったと思う・・・食パンのレシピを参考にしました。

 

 

2013.10.21

コーヒーとホワイトチョコのミニミニベーグル

 

見た目はどう見ても温泉まんじゅう。(笑)

佐原文枝さんの『自家製酵母パン』の本よりコーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボール。

本の写真はもっと高さがあってころんとしてるんだけど・・・ひらべったい(-_-)

 

 

 

なかにはホワイトチョコ。明治の板チョコを使いました。

今回もちゃんとふくらんで、ふわふわもっちり~

コーヒー生地は香りはいいけど・・・チョコに負けてる。(^_^;)

 

 

 

 

2013.10.19

ベーグル

 

りんご酵母の元種でベーグル。

やっとベーグルらしく・・・とゆーかパンらしくできた(笑)

 

 

 

ちょっと焼き過ぎなのかなぁ・・・皮がかたい。

こんがり焼き色つけようと思うとこうなっちゃうんだよなぁ・・・

 

 

 

 

りんご酵母ちゃん。だんだんよくなってきたみたい。

継ぎ足すほどに元気になるのかな。

新しく柿の酵母エキスでも元種つくりはじめた。

りんごのときよりも元気がよさそうなので楽しみ。^m^

 

自家製酵母のスコーン

 

ベーキングパウダーのかわりにりんご酵母の元種をつかってスコーンを作りました。

2~3日冷蔵庫で寝かせないといけないので、すごーーーーく時間がかかりました。

ほとんど膨らんでないし、焼き過ぎてると思うけど・・・美味しい(*^_^*)

また作ろう~

 

こちらのレシピをお借りして作りました。

Cpicon 自家製酵母で プレーンスコーン。 by happy sky

 

 

今日はもう一つベーグルも焼いたのです。

それはまたあとで。(ひっぱるほどのもんじゃないけど)

 

その他のカテゴリー