2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いらっしゃいませ☆

  • 晴(はる)ともうします。
    用事がなければいつまでも引き籠っていられる出不精人間が、ベランダで栽培している植物のこと、手作りや読書の記録、ときどき飼い犬のこと、などを綴っています。
    どうぞよろしくm(__)m


    画像や文章などの無断複写、転載等はご遠慮くださいね。


    楽天オークション (はる*116)
    ときどき・・・手作りの小物や不要になった手芸用品等出品しています。


    ツイッターでぶつぶつぶつ・・・ Twitter
    119

裁縫道具と本

普段使っている裁縫道具です。
(*画像は楽天アフィリエイトを利用し、それぞれのショップページへリンクしています)

 

 

手縫い針はクロバー 絆やや薄地用メリケン針8クロバー 絆普通地用短針9(三ノ二)を使っています。
(四ノ三も持ってるけど今はほとんど使ってないなぁ。)
細かく縫う時には短い針を、返し縫いやまつり縫い、大きい針目で並み縫いするときなどには長い針を使っています。

 

 

クロバー キルティング待針(細)100本入を使っています。以前ハワイアンキルト教室に通っていたころの名残・・
ちょっと長すぎるかなぁと思わなくもないんですけど、もったいないし。100本も入ってるけど半分も使ってないかも。(^_^;)

  

 

リングタイプの総目指ぬき 【クロバー】を使っています。でもクロバーのじゃないかも・・(^_^;)
フリーサイズのものと違ってサイズの調整ができないので、
見本をおいてある手芸店で実際にはめてみながら選んだほうがいいですよ~

 

 

クロバー/デスクスレダー(卓上型糸通し器)の初めて使った時の感動ったら。カルチャーショックうけました。(笑)
ただ、針穴が楕円の針しか使えないのがちょっと残念かなぁ。クロバーの針はだいたい使えるようですけどね。
ピンクもありますよー色が違うだけなのにかわいいんだ。これが!(*^m^)

 

 

糸切りや、小さい布の裁断にはカットワークはさみ115を使っています。(大物の裁断は裁ちばさみで。)

 

 

カリスマFシャープペンシル のピンク芯を、100円ショップで買った0.9mmシャーペンに入れて使っています。(^_^;)

 

 

方眼定規 50cm 【クロバー】【手芸用品】
方眼がついているので平行に線を引くのがとても楽です。縫い代を付けるときとか。(^-^)
30cmサイズもありますよ。→方眼定規 30cm 【クロバー】【手芸用品】

 

 

【ダルマ】家庭糸・細口カード30番100m★綿100% (黒・赤・白・生成り)

【ダルマ】細口カード30番100m 色-P1★家庭糸・綿手縫い糸 (色番1~23まで)

【ダルマ】細口カード30番100m色-P2★家庭糸・綿100%手縫い糸 (色番24~42まで)

糸の太さが好みでよく使っています。

 

 

デュアルデューティ ART260 キルティング糸 40番228m  色番256をよく使います。

 

他に「シャッペスパン手縫い糸」や「メトロシーン」なども。

 

 

 

↓おすすめ手縫い本。

 

 

基本からはじめる手ぬいレッスン新装版

その昔、ミシンがあまり好きではなく、かといって手縫いじゃたいしたもの作れないよなー
と思っていた私の目からウロコが落ちた(笑)本です。

 

 

さいほうの基本

ボタンつけから小物作り、簡単な洋服まで載っています。
手縫いだけじゃなくミシンの基本も。写真付きでとても分かりやすいです。

 

 
図書館で借りてよかったので、いつか買おうと思っていたのですが・・・
絶版・・なのかな?見当たらなくなってしまいました。
手縫いの基本から小物、洋服の作り方まで載っています。

 

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)